mia@Cafe☆もっと楽しく幸せに☆

どんどん自分を変えていこう!をテーマに発見を書いていきます!

MENU

 本サイトはプロモーションが含まれています

100%好かれる話し方のコツ!3分でわかる!人は話し方が9割!

 

 

もっと人に好かれる人になりたいよ…。

人に好かれるコツは「話し方」にあるよ!!

 

 

 

 

 

 

【はじめに】

 

 

会話下手な人が人と話すのが楽しくなるコツ…。

 

会話がうまくなる方法、それは

「苦手な人との会話を避け、

大好きな人と話す時間を増やす」

これだけです。

 

ただ、誰にでも身につけることが可能な

「ほんのわずかな違い」を手にしているだけです。

 

職場、家族、友人、配偶者、コミュニティの仲間といった

身近な人たちとの人間関係を円滑にする方法です。

 

「話し方」を身につけることで

あなたの人生を根底から変えていくことになります。

人は「話し方」を変えるだけで、人生の9割が変わります。

 

 【本の紹介】

 

☆会話がうまくなる方法

P5 会話がうまくなる方法は  

苦手な人との会話を避け、大好きな人と話す時間を増やすこと!

 

この本を読んだ後、実践してみましたが、

確かに話しやすい友達や家族とはとても会話がうまくいきました。

だんだんとコツをつかんで自信をつけることが大事ですね!

 

☆キーワードは全肯定!

P29 話すことを通じて失った自己否定感は

   やはり話すことで取り戻すのが一番!

   キーワードは「全肯定」

    話してる相手を否定しないそしてあなた自身を否定させない

   =相互全肯定の空間を作る

 

 

全肯定の空間はやはり自分を認めてもらえる、

話しても受け入れてもらえる

安心感が生れますね。

 

☆人とコミュニケーションをとるうえで大切なこと

P40 人とコミュニケーションをとるうえで大切なこと

   人は誰でも自分のことが一番大切である。 

   本来誰もが自分のことを認めてほしい

   自分のことをわかってほしいと熱望している

   人は自分のことをわかってくれる人のことを好きになる

 

 これはまず知っておくべきことですね。

これを頭に入れておくとコミュニケーションが

とりやすくなりますよ!

 

☆相手に9割喋らせる拡張話法 

P45 話し方において一番大切なことは聞くことである。

P64 相手に9割喋らせる拡張話法

P65~拡張話法とは  

   =相手が自分で自分の話を広げていくこと

   感嘆→反復→共感→称賛→質問を繰り返す。

   1・感嘆

     相手の話を聞いて時に受ける感銘の表現

     例 へー♪、ほー!、えー!!!、うわぁー!等

   2・反復

     相手の話を繰り返す

   3・共感

     相手の話に感情をこめて理解を示す

     例 分かります、大変でしたね、よかったですね、

       辛かったね、よくがんばったね

   4・称賛

     相手を評価する

     例 素敵♡、すごい!!、さすがだね!

   5・質問

     相手の話を中心に展開させていくためにその後を聞く

     例 それでそれで?、そこからどうなったの?

       ねえ、もっと聞かせてよ

   目的は相手の話を広げること

 

 この拡張話法、めちゃめちゃ使えます!(笑)

面白いぐらいに相手が話しにのってきます。

なので、本当に自分が好きな相手のみに使うことをお勧めします。

そうしないと相手の話が終わりません(笑)

 

P90 会話の難しい人との距離を無理に詰めなくていい

  あなたが話しやすい人との時間を増やしていく 

 

P128 人は「笑わせてくれる人」よりも笑ってくれる人が好き

 

 こういう裏ワザが本書ではあちこちにでてきます。

こういう人間心理を知っておくだけでも対応しやすくなるので

ぜひ覚えておきたいですね!

 

☆悩んでいる人の心を軽くする方法

P162 悩んでいる人の心を軽くして気持ちよく話してもらう方法

   悩んでいる人にポジティブアドバイスは不要

   悩んでいる人はあなたが側にいてくれるだけでいい

   一番相手に寄り添う言葉は「一緒に考えよう」

   心が落ち着くと自然とポジティブな方向に行く

 

悩み相談は私もよく聞きますが、

やはり話を聞くだけで楽になるんですよね。

ついポジティブアドバイスしがちです。(笑)気をつけたいですね。

 

 

 

【著者の紹介】

【★2021年1番売れてる会話の本! 2021年上半期ビジネス書ランキング1位(日販、トーハン)!

【2020年年間ランキング1位!(日販・ビジネス書/TSUTAYA・書籍総合)】
【★「読者が選ぶビジネス書グランプリ2021」特別賞受賞!】
【★「中田敦彦YouTube大学」でオリエンタルラジオ中田敦彦さん、大興奮! 】

 

著者 永松 茂久 

出版社 すばる舎

 

【こんな方におすすめ】

 

初対面で何を話したらいいのか分からない

すぐに話が途切れて会話が続かない

何をどう相手に伝えたらいいのか分からない

上手く話せず失敗した経験がある

なぜだかわからないけど、相手を怒らせてしまった

何を話せば話が盛り上がるのか分からない

人とコミュニケーションを取るのがなんとなく苦手

思っていることを正直に言えない

沈黙の時間が怖い

 

こんな思いを持っている方におすすめです!

 

【最後に】

 

話し方は心の姿勢。

話し方のスキルを上げることは心を磨くことです。

あなたの心が変わり、

話し方が変わると人間関係が大きく変わります。

話し方を身につけて人生を変えてみませんか?

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー