mia@Cafe☆もっと楽しく幸せに☆

どんどん自分を変えていこう!をテーマに発見を書いていきます!

MENU

 本サイトはプロモーションが含まれています

自分で自分を今以上幸せにする本!3分でわかる!99・9%は幸せの素人!

 

幸せになりたいけど、幸せって何だろう?…

幸せを感じるコツやヒントはたくさんあるよ!!

 

 

目次 

 

【はじめに】

「自分で自分を今以上幸せにすることができる」本。

 

「年収が2倍になっても、私たちの幸福度はたった9%しか上昇しない。」

さあ、あなたが幸せになるために。

「あなたの頑張り」が「あなたを救ってくれる世界へ」

 

  • 幸せになるためのお金の使い方
  • 誰からも嫌われない人になる方法
  • 結婚と幸福度の関係
  • ポジティブ思考という病から抜け出す
  • 科学的に行動量を増やして努力を継続させる
  • 今の幸福度を科学的に測定する方法
  • 働きながら幸せになる反則技

 

人は何歳からでも変わることができる。

 

幸せになるための考え方革命だ。

 

【本の紹介】

 幸福度の高まる4つの条件(P49)

  1. 世の中とのつながりが実感できる経験
  2. 繰り返し語ることのできる思い出となる経験
  3. 自分がなりたい自分像につながる経験
  4. めったにないチャンスを得られる経験

たしかに経験は思い出として残りますね。

楽しかったこととして思い出すことは

いずれもこの4つに当てはまりました。

 

幸福度をアップさせる2つ(P61)

  1. 経験にお金を使う
  2. 人にお金を使う

お金の使い方についての満足度ですね。

幸福度が高まる4つの条件の中にも当てはまるお金の使い方。

人にお金を使うことも誕生日プレゼントやお祝いで

相手が喜んでくれると嬉しくなるなどの喜びも

幸福度につながりますね。

 

結婚について 

結婚して幸せになれるかどうかは努力次第。

価値観の一致こそパートナーシップの幸福度に

最も大切なこと。(P107)

 

寄り添うべき時はつらい時よりも嬉しい時に。

最大限の喜びを表現しよう。(P126)

 

相手がしてくれることを当たり前だと思わないことが

長く良好な関係を続ける秘訣ですね。

これは結婚だけでなく、親子家族にも言えることですね。

一緒に喜んでくれる家族がいてくれることは幸せを感じますね。

 

人間の幸福度は3つの感情の影響を受ける

ぞれぞれ独立的に幸福度に影響する(P126)

  1. ポジティブ思考
  2. ネガティブ思考
  3. 人生満足度

 

ポジティブ感情の育て方(P136)

出来ることを一つずつ積み重ねる→個人的成長の実感→ポジティブになる

 

ネガティブ思考の対処法(P141)

消そうとすると大きくなるのでメモに取る。

ジャーナリング

  1. 不安をメモ
  2. 実際に起きたか〇✖をつける→ネガティブが小さくなる

 

人生満足度の育て方(P148)

自分をねぎらう(自分を認める言葉をかける)→自己需要が高まる

 

ポジティブ感情の育て方は特にわかります。

自己肯定感の低い方にも是非おすすめ。

自分で自分をほめるとどんどんポジティブになっていきます。

特に声に出してほめることがおすすめです。

ネガティブも紙に書くことが発散になります。

少しずつ不安を小さくしていくことが大事ですね。

 

幸福感には2つある(P167)。

長く続く嬉しい=非地位財=継続的に頑張れる力

長く続かない嬉しい=地位財=今すぐ行動したい力

の両方が必要。

 

今すぐやるということとそれを継続してやる等

どちらも必要なことがとても分かります。

何をする上でもどちらの力も大事になりますよね。

 

働く動機3つ(P212)

  1. ジョブ=仕事は単なる労働
  2. キャリア=経歴や名誉
  3. コーリング=仕事が好き 働く意味や実感がある

コーリングが一番幸福度が高い。

 

仕事が好きで働く生きがいを感じている人は

幸福度が高いですね。

 

【本の紹介】

今回は幸福学研究の第一人者である前野隆司教授との共著により、

最新の脳科学・心理学に裏付けされた

「科学的に自分で自分を幸せにする」すごい裏ワザを全収録!

 

【こんな方におすすめ】

  • 幸せを感じられない人
  • 自分は不幸せだと思う人
  • 生き方を変えていきたいと思っている人
  • お金に悩んでいる人
  • 仕事で悩んでいる人
  • パートナーとの関係に悩んでいる人
  • ポジティブになりたい人

 

幸せの感じ方は人それぞれだけれど、

ちょっとしたコツややりかたや考え方を変えると

幸せを感じられる体質になれる…。

そう、あなたも幸せのプロになれる!

 

本の紹介

99・9%は幸せの素人

著者  星 渉

出版社 KADOKAWA

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー