mia@Cafe☆もっと楽しく幸せに☆

どんどん自分を変えていこう!をテーマに発見を書いていきます!

MENU

 本サイトはプロモーションが含まれています

幸せメモ 睡眠は大事な自己管理の一つ

幸せメモサムネ

 

1週間お疲れ様でした。

みあです。

今週も振り返りつつ幸せへのヒントを

お伝えしますね。

 

 

 

🌟睡眠は大事な 自己管理の1つ🌟

睡眠十分に取れていますか?

そう聞かれてはい!と答えられる方は

少ないかもしれませんね。

睡眠不足になる原因が現代の生活には

多すぎるように思います。

だからこそ、意識することは大事。

例えば10時に寝るとすると

その2時間前にはスマホなどをやめることが

大事です。脳が起きている状態になり

寝付くのが難しいからです。

スマホを寝室に持ち込まない。

その習慣づけを出来るようにしましょう。

 

🌟朝イチのスタートが一日を決める🌟

朝イチに何をするかを決めておくことは

ルーティンをつくること。

迷うことなくスムーズに始められることで

朝からすぐに取り掛かれます。

前日にやることリストを作るなど

事前準備をしておけば朝時間を有意義に

過ごすことが出来ますよ!

 

🌟夜より朝イチに物事を考える🌟

考え事や悩み事は夜に考えてしまいがち。

悩んでしまって眠れなくなってしまう…

ということもありますよね。

一日で疲れている頭に判断力は難しいです。

それならば持ち越して朝スッキリした頭で

判断する方が心持ちも違うので

夜よりも的確に判断できますよ。

 

🌟話したいことを話せる場を提供する🌟

お話を聞かせて頂くときは

相手のペースに合わせることが

とても大事です。

相手が自分の言葉で自分の気持ちや状況を

表現しようとしています。

相槌を打ったり次の言葉が出てくるまで

沈黙も一緒に待つ。

返す返事も自分の感想ではなく、

相手の言った言葉を復唱してあげる。

何が一番言いたいことかを探るように

聞くのがポイントです。

決して相手の言葉を遮ったり

こういうことだよね?と先回りしたり

アドバイスなどは不要です。

相談されて、どう思う?と

相手が聞いてきた場合のみ答えるだけです。

ただしこれは自分が大事だと思う人のみに

使用してください。

この『全肯定で相手の話を聞く』

というワザは

相手の話が止まらなくなります。

ということは逆に言うと

聞きたくない話を延々と聞かされる(笑)

ということです。

家族、友人、大切な人、大事な顧客など

ここぞ!という時に使ってくださいね。

 

よく聞き上手と言われる人であっても

こちらが全肯定になると

よくお話してくださいます。

みなさん、本当は話したいことを

話せる場所がなかなかないのですね。

私も全肯定で話を聞いてくれる人は

なかなかいません(笑)

だからこそ、これは重要なスキルなので

ぜひ身につけて欲しいですね。

 

わかりやすく説明している本は

こちらです。傾聴という言葉で

ぜひ永松さんの著書を読んで頂ければ

分かりやすく理解できると思います。

 

 

 

幸せメモでもっと楽しく、幸せに!!

プライバシーポリシー