mia@Cafe☆もっと楽しく幸せに☆

どんどん自分を変えていこう!をテーマに発見を書いていきます!

MENU

 本サイトはプロモーションが含まれています

コロナ渦でも楽しめる旅行術!石垣島編①~まずは万全な準備編☆



   

…コロナで旅行できるかな?ホテルに缶詰めは嫌だな…

気をつけながら工夫して楽しめる方法もあるよ!

 

 

 

 

 

 

☆はじめに

コロナ過で旅行をキャンセルしたりする方は

とても多いですね。

そんな中、2022年夏、初石垣島旅行に

行ってきました。

幸い、家族ともコロナにかからずに

生還できました。

しかし、内心はドキドキ。

帰ってきても3日経つまでは

心配で仕方ありませんでした。

そんなヘタレmiaが

旅行中気を付けたことや

おすすめのスポットなどを

書いていきたいと思います。

これを読んだら、あなたも

石垣島に行きたくなること必須です!

 

①そもそも石垣島旅行を決行した理由

実は旅行は会社からのお祝いでした。

永続勤務記念でお祝い金(旅行代)と

お休み10日間がもらえたのです。

家族のことを考えると

やはりお休みは夏休み。

旅行を考えたときは

料金を考えて沖縄本島にしようかと

思いましたが、

その頃沖縄本島はコロナ過真っただ中。

日々感染者が増えていたので、

沖縄本島をやめたのです。

離島の石垣、宮古にするかも

迷いましたが、宮古島が料金が

かなりお高めで断念。

石垣島がなんとか予算内に収まり、

周りからの評判もよかったので

石垣島に決定!

なんとかホテルを選び、申し込みましたが、

その後もコロナ感染者数拡大中。

キャンセルしようにも、

キャンセル料は自腹!ということが判明!!

緊急事態宣言などで国からの指示で

ホテルが休業にならない限り、行こうと。

もう行かざるを得ない感じに

なりました。

そんなキャンセル料が高すぎる…という

しょうもない理由で決行したのでした…。

 

②何より情報が必要。準備編。

とにかく情報を集めました。

図書館から借りたガイドブック7冊、

石垣島の動画、

ブログを見つけて果ては、

自分専用ガイドブックを作りました!

(こういう地味な作業、

すごく楽しかったです(笑))

 

③参考にした動画チャンネル3選!

 

私が参考にした

動画チャンネルを紹介します!

 

☆Okinawa Life Nozomi Vlog

 

youtu.be

 

与那国島在住のNozomiさんが

石垣島や離島を紹介しています。

現地に詳しい方ならではの視点で

かつ動画なので

かなり分かりやすかったです。

特にお土産や食事系を参考にしました。

ちなみに動画に映っているのは

石垣島在住のひろみさんです(笑)

 

☆ゴリ★オキナワ

youtu.be

ガレッジセールのゴリさんは

沖縄出身です。

そのゴリさんも石垣島の動画を

あげています。

リアクションが最高(笑)

なんだか見てるだけで楽しめてしまう

楽しい動画がたくさんあって、

沖縄に行きたくなります!

 

☆cucule channel (くくるちゃんねる)

youtu.be

石垣島にあるホテル、

石垣島ホテルククルの方が

石垣島の紹介をしています。

若い方が運営されているのか、

情報が早い!!

オープンしたばかりのお店とか、

美味しいお店を紹介してくれています!

穴場スポットを狙いたい方はぜひ!

今回は本当にククルさんのおかげで

たくさん楽しめました!

 

④参考にしたブログ3選!!

☆のほほん石垣島ぐらし

 

mayaaneko.com

石垣に移住して20年の

ふうりんアンマー(母ちゃん)さんの

ブログです。

やはり現地の方の情報は有難い!

特に島グルメや観光が写真付きで

分かりやすいですよ!

 

石垣島ねっと


www.isigakizima.net

石垣島の観光のお供に!

全域の総合案内なので

いろんな地域が分かります!

 

八重山ブログライター


yaeyama.icokinawa.com八重山情報を日々更新されているブログ様。

何より現地ライターなので新鮮な情報が

たくさん載っています!

グルメ情報が特に詳しくておすすめです!

 

⑤準備編の最後に

まず、コロナを避けるために

旅行計画で気を付けたこと

①繁華街へ行かない。

②人混みを見たら避ける。

③お店になるべくいかない。

④どこでも除菌、消毒、マスク。絶対。

 

⑥そして結論!!

①テイクアウトを活用せよ!

②レンタカーを駆使せよ!

③なるべく屋外!

④密を見たら避ける!

 

です!!

ちなみに今回ご紹介したブログや動画は

石垣島から帰ってきた後にも

十分楽しめるのでした。

余談ですが、旅行から帰って

なぜか

「帰りたい…( ノД`)シクシク…」

と思わせてしまう石垣島

なんだかおかしい。

何か元気ない…

鬱になってしまったのかと

ネットで調べたら

まさかの旅行ロス!!

そんなものがあるんかーい!

失恋と同じような状態に

なるそうです。(笑)

まさしくそれ!!

そして原因が分かったら

食事睡眠をもりもりとって

みるみる元気になるのでした(笑)

ちなみにブログに書いたりするのも

心の整理になるようで

おすすめされてました。

確かに!!(笑)

 

 

さあ、旅行。

思わぬアクシデントはつきものです…。

波乱万丈な石垣旅ブログは続く!!

次は海、レジャー編だ!!

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー