mia@Cafe☆もっと楽しく幸せに☆

どんどん自分を変えていこう!をテーマに発見を書いていきます!

MENU

コロナ渦でも楽しめる旅行術!石垣島編②~激推し!美味しいグルメ編☆

 




   

…密はだめ?…せっかく旅行に来たから美味しいもの食べたいよ…

安心して!!工夫して美味しく食べられる方法もあるよ!

 

 

 

 

【目次】

 

☆はじめに

せっかく旅行に来たのに、

コロナでホテルに缶詰め…というのも

ちょっと寂しいもの。

旅行の楽しみは食にもあり!

とはいえ、私も旅行前に予約したお店を

実は泣く泣くキャンセル…といったことも

ありました。

後日談ですが、

そのお店でコロナが発生。

臨時休業という結果になってました。

そんなこともあって予定は大幅に変更。

密を避けて安全第1で美味しいものを!

そこでこんな風に工夫しました。

①居酒屋はやめる

②大人気店に行かない

③なるべく密を避ける

④テイクアウトでホテルで食べる

⑤個室や半個室(仕切りなど)を狙う

などなど。

 

その結果、

めちゃめちゃ楽しめました(笑)

元々家族がお酒を

あまり飲まないということも

ありましたが、

居酒屋も混んでくる

8時前には店を出るなど工夫しました。

こういうコロナがはやっているご時世なので

テイクアウトをやっているお店も多く

これを活用しない手はありません!

調べたお店の中から

ご紹介したいと思います。

 

☆石垣を楽しめる最強お惣菜!島のデリとクレープとワイン @ISLAND

 

テイクアウトだけでなく、

ワインとともに昼飲みもできるお店です。

訪れた7月終わりはマンゴーのクレープが

まだ食べることが出来ました!

生マンゴーの甘いこと!!

お惣菜メインのお店ですが、

キッチュもすごく美味しかったです!

石垣牛のローストビーフ

今回の旅の中で一番おいしいお肉でした。

食べ始めたら10分で食べ終わる

止められない美味しさの絶品クレープ!!

 

こちらは前回紹介したホテルククルさんの

動画で知りました。

ククルさんの動画はこちら

www.youtube.com

インスタグラムにはたくさんの

美味しそうなお写真がありますので

ぜひ遊びに行ってみてくださいね!

インスタグラムはこちら↓ 

www.instagram.com

 

【店舗情報】

島のデリとクレープとワイン

@ISLAND

🏝毎週金〜月曜営業12:00-20:00
最終入店23:00L.O.🏝
昼飲みも出来る石垣島素材の
クレープ・ガレットや
自家製デリ(お惣菜)の専門店
店内/持ち帰り🆗
〒907-0023 沖縄県石垣市石垣25
 

☆体に優しく癒される!とうふの比嘉

どのガイドブックにも必ず載っている

超有名店!!

あれ?人気店にはいかないって?

大丈夫です!!

ここはすぐ外が見えるテラス席で

つまり換気環境抜群!!!(笑)

しかも朝食!!朝から行きましょう!

とうふの比嘉はゆし豆腐がメイン!

出来立ての豆乳とお豆腐…が体に優しい!!

お店は

6時半から空いていますが、

私達が着いたのは9時頃。

その時間が絶妙なタイミングでした!

実はとうふの比嘉には

限定メニューがあるのです!

豆腐ちゃんぷる定食と

とうふ丼はなんと9時から!!

こちらがとうふ丼!!

こちらが豆腐ちゃんぷる定食!!

ちなみに私たちが頼んだ後で売り切れー。

まさに幻のメニューです!!

食べられたらラッキーですよ!!

 

【店舗情報】

とうふの比嘉(とうふのひが)

0980-82-4806

沖縄県石垣市字石垣570

 

 

☆マグロが美味すぎる!石垣島水産直売所

 

今回の穴場中の穴場!!

石垣牛の握りばかりがガイドブックに

取り上げられていますが、

石垣島は、マグロですよ!!(断言)

なにしろ生マグロですからっ!

それをお手頃でたくさん食べられる!!

もうこのお店の為だけに

レンタカーを借りて本当に良かった!と

思えました。

こちら午後4時頃、ばらちらし購入。

この後売り切れでした!

早めの購入がいいですよ!

まぐろたっぷり!!

500円で食べられる!!!

お刺身も500円!!

何しろ分厚い!!!

先ほどのばらチラシの上に

追加まぐろ!!

こんなに贅沢でおいしいまぐろ、

是非食べて欲しいです!!

 

インスタグラムにはたくさんの

美味しそうなお写真がありますので

ぜひ遊びに行ってみてくださいね!

インスタグラム↓

www.instagram.com

 

【店舗情報】

石垣島水産直売所

 
営業時間
12:00〜19:00
(入荷状況で18時閉店もあります)
定休日:日曜日
TEL0980-87-5552
907-0004
沖縄県石垣市登野城590番地12

☆美味しいおにぎり!石垣島ポーク玉子おにぎり専門店

にんじんしりしりを注文!
おいしい!!
 
こちらはフェリーで
離島へ遊びに行くときにとても便利な
離島ターミナル近くにあるおにぎり屋さん。
テイクアウトなのでおすすめです!
いろんな種類があって、
オーダーを受けてから作ってくれるようで
あつあつをもらえてうれしかったですね。
から揚げも一緒に頼みましたが、
こちらもおいしい!
竹富島の海を見ながら
パクパク食べれる美味しいおにぎりでした!
 
【店舗情報】
石垣島ポーク玉子おにぎり専門店
〒907-0012 沖縄県石垣市美崎町3
営業時間 07:30~21:00
 

コスパ最強!なかゆくい

石垣島コスパ最強の居酒屋だと思います。
今回唯一入った居酒屋さんですが、
こちらはテーブルごとに仕切りがあり、
尚且つ夜8時までに店を出たい私達には
うってつけのタイムサービスが!
なんと!
16時から19時まで
一部メニューが   390円
キリン淡麗     110円
Orionドラフト 390円
どや。(笑)

この390円も、どれも美味しかった!!
和牛にぎり3貫もたべれるんですよ?
ということでみんなで頼みました(笑)
こちらが390円シリーズ!
3貫 390円×4人分

めっちゃ豪華!!

えびのアボガド和え

海鮮サラダハーフ

塩焼きそば!
石垣島のそばは八重山そばという
丸い太麺なのです。
沖縄とは違います!
どっちも好きだけど!(笑)

ラフテーチャーハン!
これは390円メニューではありませんが、
美味しくてお代わりしてました!
ビールも安くて美味しいので
おすすめの居酒屋さんですよ!
タイムサービスを狙って行こう!!
ちなみに私たちは7時半には
店を出ました!満腹で大満足!でした。
 
こちらは石垣島で参考にさせて頂いた
Nozomiさんが動画で紹介されてます!
こちら↓
【店舗情報】

 

☆食べ盛りの庶民の味方!元祖オニササ!知念商会!

ここももう有名なお店です!

お弁当をメインで食べようと

思ったのですが、

ここはオニササが有名です。

何?オニササって?鬼のような笹?

はい、違います(笑)

おにぎりとささみフライを

合体させてソースとマヨネーズをかけて

食べるソウルフード

近くの学生さんが発明したそうです。

素朴な味がおいしい!!

やり方は店員さんに素直に聞くのが

いいですよ!

ここのおすすめはオニササに

使うソースとマヨネーズ各30円!!

これを買って自宅でもオニササ

楽しめます!

ちなみにささみのフライがなかったので

コロッケで代用してもおいしい!

オニコロで楽しみましたよ☆

ぜひオニササ、食べて欲しいです!

そして沖縄なぜか日曜日定休が多い!!

たいていのお店が日曜夜やっていないので

知念商会さん、貴重です!!

 

tabelog.com

 

【店舗紹介】

知念商会  

TEL 0980-82-9664

住所 沖縄県石垣市登野城1249-18

営業時間 

7:00~21:00

日曜営業

定休日  無休

 

☆ぜひ行きたかったおすすめ店!お弁当ならココ!KAKURIKISAND!

 

今回の旅で行きたかったけれど

時間の都合上行けなかった

おすすめお弁当店です!

KAKURIKI SAND(かくりきさんど)さん!

こちらもククルさんの動画で見ましたが、

とにかくお弁当もサンドイッチも

ボリュームがあっておいしそう!!

こういうお弁当を買って

海でのんびりぱくぱく食べたい!!

特にインスタにはたくさんおいしそうな

お弁当やサンドイッチがあるので

ぜひぜひ見てください!!

私も次こそは!次こそは!!

 

私が行きたいと思った

ククルさんの動画はこちら!

 

youtu.be

 

インスタグラムはこちら!↓

美味しそうなお弁当やサンドイッチが

いっぱいです!!

www.instagram.com

 

【店舗紹介】

KAKURIKI SAND

八重山食パンを使った
ボリューミーなサンドイッチと、
手作りにこだわった
お弁当のお店です🥪🍱
2022年3月1日OPEN

石垣市石垣527-14(川良山交通さん隣)
TEL 080 6484 9406
定休日 日曜/月曜
 

☆番外編

ブルーシールアイス食べ放題!

泊まったホテルの

ホテルイーストチャイナシーでは

朝食バイキングで6種類の

ブルーシールアイスが食べ放題でした!

ネオポリタン・シークヮーサーシャーベット

・紅イモ・サトウキビ・

マンゴーアーモンドピスタチオ(順不同)

ちなみに私はピスタチオアーモンドと

マンゴーが大好きだったのでこれを

食べまくりましたよ☆

 

☆終わりに

お店を決めるのはなかなか難しいこと

でしたが、2022年7月終わりは

googleで調べると臨時休業になっている

お店がちらほらありました。

行きたいお店は

本当は他にもいろいろありましたが、

【コロナにかからないで元気に帰る】

ことが一番の目的だったので、

コロナ予防として

なるべく密を避けて楽しめる範囲で

楽しむということが出来てよかったと

思いますし、

テイクアウトでも十分楽しめて

満足できるグルメが石垣島には

たくさんありました。

ぜひ工夫しながらせっかくの旅を

楽しんでほしいと思います。

 

さあ、次は

海・レジャー編だ!!

 

 

 

 

プライバシーポリシー