mia@Cafe☆もっと楽しく幸せに☆

どんどん自分を変えていこう!をテーマに発見を書いていきます!

MENU

 本サイトはプロモーションが含まれています

藤井風自身の2ndアルバム全曲紹介!5分でわかる!藤井風「LOVE ALL SERVE ALL」

 

 

藤井風さん2ndアルバム「LOVE ALL SERVE ALL」が出たね!

じゃあ、風さんの「LOVE ALL SERVE ALL」の曲への想いを見ていこう!

 

 

 

 

藤井風さん自身のセルフライナーノーツ

 

藤井風さん2ndアルバム

「LOVE ALL SERVE ALL」。

その発売日前日にYouTubeにて

「LOVE ALL SERVE ALL Listening Party」

と題して

藤井風さんがアルバムの1曲1曲を

紹介しています。

その動画がこちら。

 

 

KONONAKADEwww.youtube.com

時間のない方、

風さんのセルフライナーノーツを知りたい!という方

アルバムを手にして風さんの想いを知りたい方などに

風さんの言葉を届けたいと思う。

ちなみにライナーノーツとは

ライナーノーツ(英語: liner notes)

またはライナーノートは、

音楽レコードや音楽CDのジャケットに

付属している

冊子等に書かれる解説文をいう。

(ウィキペディアより抜粋

である。

 

今回の動画では藤井風さん自身が

セルフライナーノーツを書いて

紹介しているので、

より風さんの想いを感じられると思う。

 

またYouTubeや配信サイトでも聞けるので

ぜひ聞いてもらいたい!

 

では早速。

動画下の【】は藤井風さんの

セルフライナーノーツの言葉です!

 

www.youtube.com

1・きらり

 

【Honda vezelのCMのおかげで

 誕生し、そして今までで一番広い所まで

 届いてくれた曲。

 しかもそれが自分自身を表しているような

 軽くて楽しいPOPソングだったことは

 すごくラッキーだった。

 より広く愛してもらえるような作品を

 ずっと探してたから

 ほんとにサビの歌詞のとおり

 どこにいたの?探してたよ?って感じ。】

 

 

www.youtube.com

 

2・まつり

 

【第2のデビュー曲とでも

 言ってもいいくらい

 今の自分にとって

 大切なお祝いソング。

 アルバム制作の最後に

 取り掛かった曲でもあるから

 今できる音楽を今言える言葉を

 全部詰め込んだれ!

 みたいな勢いで

 完成させることが出来た。

 その上、この先何が起きようと

 ぶれないテーマを

 持った曲でもあるから

 もう俺の葬式では

 この曲を誰か流してほしい】

 

 

www.youtube.com

 

3・へでもねーよ(LASA edit)

 

【珍しく怒りのような感情から

 生まれた曲。

 その衝動をそのまま出したような

 シングルverから

 月日は流れ俺の心境も変わった。

 このアルバムになじませるためには

 もう少し余裕をもって

 より豊かな色彩でこの曲を

 再構築する必要があると思った。

 結果この(LASA edit)は

 あの頃の衝動も

 どこか俯瞰して見ているような

 よりクールで

 アダルトな仕上がりになった。

 はぁー。大人になったなあ。】

 

www.youtube.com

 

4・やば

 

【「何なんw」「もうええわ」に続き、

 久しぶりに自分の口癖を

 タイトルにしてみたシリーズ。

 音楽的にも、

 自分が大好きないろんな時代の

 R&Bにインスパイアされている。

 歌詞は自分が情けない自分に

 あきれてる感じかな。

 天使のような自分と悪魔のような自分が

 痴話げんかしてる感じ。

 でもまあなんとでも解釈できるから、

 好きなように解釈してちょうだい。】

 

www.youtube.com

 

5・MO-EH-YO

 

【昨年夏の

 NISSAN stadium FREE LIVE の

 チーム風のテーマ曲と

 していたところから

 Google pixelのCM曲にもなり、

 Google pixel2個使い(笑)

 紅白歌合戦でも披露させてもらった

 とても運と縁をもちあわせた楽曲。

 このアルバムの中で

 一番古い曲なのかもしれない。

 だからもうこんな曲は

 書けないかもしれない。

 若くてストレートな熱い曲。

 だからこそ今大切にしたい曲。】

 

www.youtube.com

 

6・ガーデン

 

【1st アルバムを出した直後、

 燃え尽きたようになってた時に

 仕上げていたこの曲はマイペースに

 でも着実に立ち上がって

 進む力をくれた。

 よく晴れた日の庭で

 鮮やかな花や植物に

 水をあげるような風景が

 浮かんできて

 それがすごくこのアルバムの

 イメージカラーに

 あっている気がする。

 Yaffleさんが徐々にゴスペルのように

 盛り上がるアレンジを

 仕上げてくれた。

 チルいのに崇高な。

 アルバムの折り返し地点となる1曲。】

 

www.youtube.com

 

7・damn

 

【俺のイメージではノスタルジックな

 青春ロックPOPチューンって

 感じだったけど

 Yaffleさんが思ったより

 アーバンな感じに

 仕上げてくれたのは

 嬉しいサプライズだった。

 好きになったり拗らせたり

 もがいたり自虐したりしてるけど

 結局はまず自分で自分を

 愛していかんとね。

 くそっていう感じのセルフラブソング

 とでもいいましょう。】

 

www.youtube.com

 

8・ロンリーラプソディ

 

【「ラプソディ」の意味も

 よく知らずにつけたタイトル。

 だけどメロディーがマイペースに

 自由に漂うように進んでいくから

 このタイトルは

 間違いではなかったと思う。

 夕方や夜の街を徘徊しながら

 孤独に寄り添いたいという想いで

 仕上げていった曲。

 あなたのお気に入りのフレーズが

 一つでも見つかったら

 うれしいわ。】

 

www.youtube.com

 

9・それでは

 

【映画のサントラのような歌が

 作りたいと思っていた。

 そして次の曲「青春病」に進む前に

 一旦アルバムを締めくくるような

 エンディングテーマのようなものが

 必要だと思っていた。

 それら二つを

 両立させてくれるようなこの曲が

 ある寒い夜にするすると

 降りてきてくれた。

 このきらめくようなひらめきを

 そのままアルバムのこの位置に

 ぜひ添えたいと思った。】

 

www.youtube.com

 

10・青春病

 

【大好きだから、

 思い入れが強いから

 この曲の置き場所には

 特に慎重になった。

 でも、やっぱりこの曲は、

 この曲には

 エンドロールのように、

 終われない映画のように

 アルバムの終盤で

 もがいていてほしいと思った。

 乗り越えたと思ったのに、

 またかかってしまう青春病は

 こんな風に忘れたころに

 やってくるのかもしれない。】

 

www.youtube.com

 

11・旅路

 

【初めてのドラマタイアップとして

 書き下ろしたこの曲は

 いつの間にかライブでも

 一番最後に歌うほど

 大切な一曲になっていた。

 いろいろあるけど

 「きっといつかすべてを愛すだろう」

 「 LOVE ALL SERVE ALL 」

 という大きなテーマに向かって

 みんなでぼちぼち歩いていく。

 この曲はそんな風に

 ゆるくあたたかく

 田舎の道を照らす夕日のように

 このアルバムを

 締めくくってくれている。】

 

いかがでしたでしょうか?

藤井風さんの曲に対する想いを読んで

また深く曲のことを知る

きっかけになってもらえたら

嬉しいです!

全曲YouTubeできけますので、

ぜひYouTubeSpotifyなど配信で

聞いてみてください!

 

藤井風さんが語っている動画を見たい!

という方はこちら!

www.youtube.com

 

では 

「 LOVE ALL SERVE ALL 」

を楽しみましょう!!

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー