mia@Cafe☆もっと楽しく幸せに☆

どんどん自分を変えていこう!をテーマに発見を書いていきます!

MENU

 本サイトはプロモーションが含まれています

あなたの睡眠をあなた史上最高にする本!3分でわかる「スタンフォード式最高の睡眠」

最近疲れ気味で全然眠れないんだ……

睡眠のコツをつかむと眠れるようになるんだよ!!

 

スタンフォード式 最高の睡眠

 

最近眠れていますか?

とまずあなたに質問したい。

 

自信をもって睡眠をとっている人の方が

少ないのではないか?と思う。

 

そこで今回の3分でわかる読書、

結論は

「あなたの睡眠を

あなた史上最高にする方法」だ。

 

 

睡眠をがっつり学びたい方はこちら!

マンガ版もあります!

 

 

 

目次

 

 

最高の睡眠とは何だろう?

答えは

 

「眠っている間に脳と体の働きを

ベストなものにして

睡眠の質を高め最強の覚醒を

作り出すこと。」

 

短時間睡眠

ショートスリーパーはまれな遺伝である。

 ✖努力や根性ではない  

 短命になる場合もある。

 

睡眠負債(睡眠の借金)の恐怖は

肥満、糖尿病、高血圧、

認知症のリスクがあげられる。

 

「☆睡眠が作る5つのミッション

  1. 脳と体に休息を与える
  2. 記憶を整理して定着させる
  3. ホルモンバランスを調整する
  4. 免疫力を上げて病気を遠ざける
  5. 脳の老廃物を取る」

 

しかし、長く眠ればいいわけではない…

質が大事!!

 

黄金の90分を

つかめ!!

黄金の90分とは?

入眠すぐの第1周期のノンレム睡眠

睡眠の中で最も重要な深い眠りである。

この質を高めることが大事!!

 

質を高めるコツは「体温」と「脳」

☆お風呂の入り方にもコツがある!

  1. 寝る90分前に入る
  2. 15分湯船につかる ✖シャワー
  3. その後体温を下げる(熱放射の為)
  4. 裸足が◎
  5. 靴下をはいて寝るのはNG  」 

☆脳を寝る前に使わない。

その為にルーティンを決める!

就寝時間を決める

起床時間を決める

寝る前禁止事項=作業、仕事、考え事、光

 

睡眠と覚醒は表裏一体

「朝起きてから眠るまでの行動習慣が

最高の睡眠を作り出し、

最高の睡眠が

最高のパフォーマンスを作り出す。」

 

覚醒するには?

 

覚醒のスイッチ!

「光」と「体温」!!

朝、目覚める方法

  1. ※アラームのかけ方を2つセットする
  2. 朝の光を浴びる
  3. 裸足で起きる
  4. 手を洗う
  5. 汗だくの運動はしない
  6. 朝シャワーをする  ✖お風呂はNG  

※アラームのかけ方のコツ

アラームを2つ用意して

1回目を小さく短く

2回目を20分後大きく

でセットする

 

まとめ

「現状の仕事や生活に

満足していないのであれば、

手つかずの

残りの1/3を改善しよう

それが残りの2/3にも

良い影響を

もたらすのであれば

レバレッジ

(てこの働き・効力・影響力)

の効果がある」

 

「睡眠は眠っている以外の

人生においても

「ギフト」なのである

良い睡眠はいわば

夢をかなえる

最もシンプルな方法だ」

 

いかがでしたか?

もし興味を持ってもらえたら、

ぜひ本を読んでみてくださいね!

たくさんの睡眠裏ワザ連発です!

あなたも今日から

眠りのスペシャリストを目指しましょう!

 

 

  著者は日本人なのでわりと分かりやすくサクサク読めました!

 

 マンガ版もあります!!

 

 

 

 

著者の西野先生のインタビューです。

 

youtu.be

 

分かりやすい動画は中田敦彦さんの動画!

サクッと見ることができます!

最高の睡眠の回をリンクからどうぞ!

YouTube大学 最高の睡眠 その1

 

youtu.be

YouTube大学 最高の睡眠 その2

 

youtu.be

プライバシーポリシー