mia@Cafe☆もっと楽しく幸せに☆

どんどん自分を変えていこう!をテーマに発見を書いていきます!

MENU

 本サイトはプロモーションが含まれています

はてなブログ無料版でGoogle Adsenceに合格する方法!(2022年5月版)その3 SEO対策編 ①


  

   

SEO?難しそうだよ?できるかな?…

ひとつひとつやっていけば大丈夫!一緒にがんばろう!!

 

 

SEO対策…おっと難しそうな単語出しました(笑)

でも大丈夫!

超初心者の私なので分かりやすくしか

教えられません!(笑)

SEOとは検索エンジン最適化のこと。

要するに、Googleなどの検索で

ひっかかりやすくすることですね。

 

いきなり結論!!

これ、一番重要です!!!

 

特にはてなブログ無料版ではとにかく検索に引っかからない!!

試しにGoogleで自分のブログのワードを検索してみてください。

多分出てこないと思います。

これがGoogleアナリティクスに

はてなブログ無料版が難しい理由だと

個人的に思っています。

要はいかにGoogle

自分のブログを見つけてもらうか?

ということです!

だからGoogleに見つけてもらうべく、

やれることはやりました!

その結果、本当に面倒くさい!(笑)

でも、ブログにとっては

見やすくわかりやすくなったので

やらない手はありません!

一つ一つやっていきましょう!

 

パンくずリストの作成

パンくずリストとはブログの上部に

タイトルが表示される仕様です。

これはぴっぴ様が分かりやすく

解説してくださっているので

参考にして下さいね!

 

baby-chicken.hatenablog.com

 

☆サイトマップ記事(グローバルメニューの他に)の設置

サイトマップ記事というのは

自分の書いた記事の一覧を

表示させるものです。

GoogleSearchConsoleの

サイトマップとは違うので

気を付けてくださいね。

こちらはポヤラ様が分かりやすく

書いてくださっているので

参考になさってください。

poyaran.com

 

 

ちなみに私は記事にして

サイトマップを作っています。

私のトップ記事がサイトマップです。

私の場合は記事を書いたら、

記事のURLをサイトマップ記事に

その都度張り付けるという

とてもめんどくさいことを

やっています。(泣)

 

☆グローバルメニューの設置

トップ画面のヘッダーの

すぐ下にある目次です。

 

こちらはredo様が分かりやすく

解説してくださっています。

redo5151.hatenablog.com

 

またwagashi様も分かりやすく

解説してくださっています。

dezanari.com

 

どちらでも分かりやすい方を

参考になさってくださいね。

 

☆その他 GoogleAdsense審査コードの複数貼り付け禁止

私も他のブログを参考にして

複数張り付けたことがありましたが、

これは意味がありません。やめてください。

GoogleAdsenseの指示通りに張り付けましょう。

 

いかがでしたか?

作り方は他のブログ様が

分かりやすく解説してくださっているので

そちらを参考になさってくださいね。

パンくずリスト

サイトマップ

グローバルメニュー

GoogleAdsense審査コードの

複数貼り付け禁止

 

について書きました。

次はいよいよGoogle search consoleについて

書いていきますよ!

これも重要です!!!

ぜひGoogle Adsense合格を応援しています!!

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー