mia@Cafe☆もっと楽しく幸せに☆

どんどん自分を変えていこう!をテーマに発見を書いていきます!

MENU

 本サイトはプロモーションが含まれています

コロナになったらどうする?どうなるの?コロナ陽性対策付き☆

 

   

…高熱が出て検査したらコロナ陽性だった…どうしよう?

安心して!!対策が万全にして適切に治療しようね!!

 

目次

 

 

☆はじめに

コロナ感染者がだんだん

少なくなってきているとはいえ、

まだまだ身近な人が感染したりという

経験のある方も多いはず。

マスクをしないという指示も

出てきていますがなんだか不安…。

ただいまコロナ真っただ中の方にも

コロナが怖くて不安な方にも

分かりやすくお伝えしたいと思います。

 

☆私、コロナになりました

家族の周辺でコロナが増えていた頃に

家族中3人がコロナになりました。

考えられる感染経路は、

学校、職場、繁華街です。

夜間の飲み会などはしてません。

もちろん、手洗い、うがい、

消毒は怠りなく。

しかし、コロナにかかって感じたこと。

 

いきなり結論です。

コロナ感染者が

近くにいたら、

いつ感染しても

おかしくない。

いくら消毒などを

万全にしても

コロナの脅威からは

逃れらないほど

感染力が強い。

 

コロナ感染者を外出禁止にするのは

本当に予防になるのだなと思いました。

しかし、7日では症状は軽くなりますが、

完治するわけではないので

7日外出禁止にしても

どうでしょうか?というのが本音です。

 

☆実際コロナにかかったら…

実際コロナにかかった私の体験です。

コロナの症状も人それぞれで

私の場合は熱ははあまり出ない

(37.5℃くらい)

ひどいのどの痛みと咳

味覚障害3日ほど

体のだるさなどでした。

時系列で体験記を書きます。

 

☆コロナ陽性反応体験記


0日目微熱37.3
倦怠感あり
医療用キットで検査するも陰性。
解熱剤と栄養ドリンクで外出。

 

1日目
ひどく喉の痛み
病院に行って検査。
家族3人ともコロナ陽性
解熱剤しか出なかった為
喉の痛み用の解熱剤と
風邪薬を服用。
夜は喉の痛みで起きてしまう。
コロナの陽性の登録をして
配給物資を依頼する。

 

2日目
同じく喉の痛み
ウイダーinゼリー龍角散のど飴以外
喉に染みて飲食できない。
味覚異常あり。
普段食べてるものが美味しくない。
麦茶とウイダーinゼリーで過ごす。
熱は平熱。
家族は熱あり。
のど用トローチを鬼食べる。
夜は風邪薬、鎮痛剤を飲んで
ようやく眠れた。

 

3日目
依然として喉の痛みが辛い。
唾を飲み込むだけで痛いので
すっぱい系のものは
喉に染みて痛そう。
風邪薬のせいかたまにすごく眠くなる。
りんごだけ食べられる
風邪薬、解熱剤を飲んで寝る

 

4日目
依然として喉の痛みあり
ウイダーinゼリーのようなものしか

飲めず。
味覚異常あり。
ケーキやチョコが美味しく感じられない。
熱はなし。
家族は熱と頭痛のみで回復に向かう。
自分は喉の痛みと咳が出てきている。

朝、風邪薬とのどの薬を飲む
麦茶とデカビタCを飲む。
喉が痛くて飲み込めない。
トローチはずっと舐めていられる。

家族は少し動けるようになってる。
食料の宅配が届く。
家族は缶詰めとか

インスタントを食べている。
夕飯は少し鍋を食べた。

白米は喉に痛い。
うどんは食べやすくて食べられる。

 

5日目
喉の痛みが治まってきた。
ウイダーinゼリーの他に

カロリーメイト的な
ものも食べる。
少しご飯を食べられる。
薬は解熱剤、風邪薬パブロン

のどの薬を飲む。
鼻も少しずつ治まる。
麦茶やジュースを飲む。
そんなに喉に染みないで飲めている。
うどんが美味しい。
感染していない家族とは隔離して生活。
用件はLINEで対応する。

 

6日目
朝シャワーを浴びる。
布団を全て干す。
喉の痛みが和らぎ、普通食を食べる。
食欲はあまりなく空腹を感じない。
ウイダーinゼリーの他にデカビタCを飲む。
パブロンと喉の痛み止めを飲む。
体が異様にだるい。
栄養ドリンクを飲まないと全然動けない。
鼻やたんがでる。
薬のせいか時々眠くなる。
家族と話してると気分転換になるが
1人でこの倦怠感は辛い。
なるべく早く寝るようにしよう。

 

7日目
少し食べられるようになるが
まだふらふらしている。
多分食べてないからだと思う。
家族は動くと疲れるという感じ。
頭が痛いとかたんや鼻水が喉に絡むことが
あった。味覚異常治ってきた。


8日目自宅待機明け
朝、少しごはんを食べることが出来た。
簡単に鍋を食べる。
咳がたまに出たり、

鼻が絡んだりすることがある。
風邪薬とのど薬を飲む。
夕方スーパーへ買い物に。
少し気分的にも楽になる。
夜は体調を考えて夜9時には就寝。

 

9日目
ごはんを普通に食べられて
家事も普通に出来た。
たまに咳が出るので

まだコロナが残ってる感じ。
出かけたがすぐ疲れてしまうので
まだ完全回復ではなさそう。
喉の痛みはあまりない。
鼻と咳だけ。
夜も早寝した。

 

10日目
家事も少しできた。
普通に動けて朝ご飯も食べられた。
お腹もちゃんと空く。
また咳がたまに出るのと鼻が出る。
夜は風邪薬を飲んでおこうと思う。
咳が出ると止まらなくなる。
喘息みたいな感じ。

 

まとめ

家族は高熱や頭痛などもありました。

これは人それぞれです。

私はのどの痛みがひどく、

唾液を飲み込んでも激痛、

咳をしても激痛という状態でした。

その後はひどい咳でぜんそくのように

一度咳をすると

咳が止まらないという状態が続きました。

 

ということで10日ほどすると

だいぶ動けるようになるという感じ

でした。

 

☆コロナ陽性判定になった場合の対策

コロナ体験から陽性判定になった場合の

対策やこうすればよかった点が見えたので

まとめてご紹介します。

 

☆検査キットを疑う

初期、熱が出た時点でひどいだるさが

あったもののコロナか分からず、

鼻の中に入れて判定するキットを買い

試しましたが、結果は陰性。

その後も具合は悪くなる一方だったので

病院で検査したところ全員陽性。

病院では鼻の中に何度もごしごし

綿棒を奥の方まで突っ込まれたので

ここまでしないと判定は

難しいのかもしれません。

陰性でも症状があれば

コロナを疑って病院へ

行ってくださいね。

 

☆熱の症状だけで病院へ行くと?

初期の熱だけの症状で病院に行ったら

解熱剤しかもらえませんでした。

その後の色々な症状が出ても

外出できないために薬もないという

最悪の事態になるので

病院でもらえるなら

もらった方が良いです。

 

☆常備してよかったお薬

熱だけで解熱剤しかもらえない場合、

市販薬で対応するしかないのですが、

風邪薬、のどの痛みにトローチ、解熱剤、

うがい薬などがとても役に立ちました。

 

☆薬以外であってよかったもの

 

1 ウィダーインゼリーのようなもの

各種いろいろな類似商品がありますが、

熱が出ていても栄養が取れてのどが痛くても

飲めるので良かったです。

 

2 カロリーメイト的な食品

簡単に手軽に取れることで

熱が下がった後にかなり重宝しました。

 

3 龍角散のど飴

これはのどの痛みがひどい時に

ずっとトローチを舐めていても

トローチは医薬品なので限度があるので

のど飴をずっとなめてました。

咳が出そうなときなどにも重宝しました。

コロナ後のコロナ後遺症でも

役に立ちました。

 

4 うどん、そばなどの麺類

援助品のなかにも入っていましたが、

とにかく家事ができないという

状態の時にとても重宝しました。

コロナは家族感染しやすいので

家族が全員かかるなどの場合は

カップラーメンなどが手軽で便利です。

 

5 カップスープ系

コーンスープやポタージュなどの

スープもお手軽でよかったです。

 

6 スポーツドリンク系

発熱時も回復時ものどの痛みにも

とても重宝しました。

 

☆こんな時こそ、行政サービスを!

配食支援サービス

(名称は違うかもしれませんが)

を行っている自治体があります。

適正な手続きをすると

いろんな食料が送られてきます。

私の所は長期保存のパンやうどん、

カップラーメン、

スポーツドリンクなどが

送られてきてとても助かりました。

ぜひお住いの行政サービスを

調べてみて下さいね。

 

☆コロナ後遺症について

私の場合はコロナが1か月半ほど完治せず、

疲労感、咳、のどの痛みが続きました。

急によくなるのではなく、

だんだんと症状が出なくなるという感じで

ゆっくり回復しました。

とにかく休んで無理しないこと。

休息、食事、睡眠をしっかりとることが

大事です。

ちなみに2か月過ぎたあたりから

症状はなく、回復しました。

 

☆最後に

コロナに感染するまでは

見えない恐怖に怯えていましたが、

コロナになってからは

逆にこういう症状なんだと認識することで

怖さは半減しました。

二度とかかりたくないですけれどね(笑)

とにかくゆっくり安静に休むことが

大事です。

何か容態が悪い時には

無理せず病院へ行ってくださいね。

 

コロナにかかった方に

この記事がお役に立ちますように。

できればコロナにかからずに

健康で過ごすことが

出来ますように。

コロナが沈静化することを

祈るばかりです。

 

プライバシーポリシー